Pierrot Le Fou

今日からあなたもアユミマニア


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクルーゼ村

ごきげんよう。

だいぶ過ぎましたが11月末にルクルーゼ村に行ってきたーーー!!!!!
街の名前、これなわけないのですが途中乗り換えのサンコンタンが頭から離れないのです。
なぜなら・・・・・
当日わたしと友人は早朝の電車に間に合うように6時前に起きわせわせとメトロにのり・・・・
のり・・・・乗ったものの・・・・・動かない!
まさかな事件が起き、早朝の電車に間に合わずgare du nordで3時間さっぶい所で待ってたのです。。
フランス疑ってかかれ!てことで、電車に乗り込むなり
「この電車、ここまで行きますよね!?」とチケットを見せながら言うと
お兄さん、
「うんうん、いくよ。50歳50歳」と・・・
会話が終わった後友人と二人で「今50歳って言いましたよね?」とひそひそ。。。
少し考えたのち、フとチケットを見るとSt.quentin....サンクエンタン。。。サンクォンタン!サンコンタン!
50歳はサンコントン!
ちゃんちゃん!
st.quentinでは2時間弱の時間があったので町観光!!!
建物がどことなく、リールっぽくてほんと素敵な街だった!

IMG_1791_convert_20131220031420.jpg

IMG_1790_convert_20131220031729.jpg


そんなこんなで着いた街!
なんもねええええええ!!!家しかねええええええ!!!
そそ。。。ルクルーゼの年に一度の売り出し祭りに行ってきたのです。
やっすーーーーい!!!最高!

IMG_1805_convert_20131220030520.jpg
IMG_1806_convert_20131220031230.jpg

そしてわたしの戦利品

IMG_1847_convert_20131220031555.jpg
  1. 2013/12/20(金) 03:18:11|
  2. おふらんす
  3. | コメント:0

Rouen

ごきげんよう

なんだかずっと開く事が出来ず、すっかりわすれておりました。てへへ。
リールからルーアンに移り、2ヶ月が経ちましたーーー!!!!!
最初の1ヶ月は・・・ 

「ルーアンなんて大嫌い!!!!!何も無いじゃん!!!」

思っておりましたが、やっと好きになってきました!!!
でも学校がセメスター単位ではないので、〜ちょっと旅行の合間にフランス語を〜
の方がチラホラ。
故に、オトモダチが出来ても、大体1週間から4週間でみんな離れちゃう!!!!!
アユミ、寂しい!!!!!!!!!!!!!!!

毎週金曜日はお別れのラストデイズ。
ああ、寂しいな。。でもよく言えば、友達が沢山出来ちゃう!
大好き!スペイン人!!!!


ルーアンてえとジャンヌダルク!
ここはジャンヌが幽閉されてたところ。
centre villeにあります。



こちらはカテドラル
現在修復中だけど、ご立派!!!
ルーアンには小さい大きい含めて100個のエグリーズ、タンプルとカテドラル(は1こですが。)があるので、鐘が鳴り出したらどえらいです。
時間を知らせる意外の鐘は「街に何かがある日」
ちょうど金曜にオトモダチとお茶していた時、まさにその鐘が!!!
すると隣の席にいたおじさんが電話で「今日何かあったのか?鐘が凄い事になってるぞ!」
と一報しておりました。
でも結局何があったのかは分からないので、おちゃめな友人は
「きっと子供が散々やらかしたあと、彼のお父さん彼を担いでいったんだよ。はは!」とフレンチジョークを。


そして暗くなると夏限定のイルミネーションが!!
第2部あって、こちらはモネのイルミ。すんごいキレイ!
ルーアンは22時頃にバスがなくなるので、(日没は22時少し前くらい)マダムと同伴でなきゃ無理!


今、フランス中でモネがアツいんです。
モネ、ルーアンのひとだし!ルーアン人は誇っております。


今回、久しぶりつうことで・・・面白さに欠けちゃった!!
月刊男前そろそろしたいな〜・・
わたしの中にはもういるけど☆おほほ


  1. 2013/08/26(月) 04:46:35|
  2. おふらんす
  3. | コメント:4

同棲

ごきげんよう

いきなりですが、同棲始めてます。
同棲・・・・え?ホストファミリーは同棲ではない?
ただ言ってみたかった、この言葉。。。いつになれば大きな声で言えるのだろうか。。
老いたマダムと2人くらしでございます。

しかしここのマダム、きったねーーーーーー!!!!!!
でもオトモダチ曰く、綺麗好きのフランス人か不潔なフランス人かで分かれるみたいです。。
まさに私んとこ、不潔のところ〜〜!!
でも多分良い人です。。最初の方で何回か口論してわたしガッチーンなりましたがね。
最近は開き直って生活しておりましてよ。

お皿洗うつっても、油まみれでも気にしない〜〜
洗剤付いたままの皿を「拭いて」って言われても気にしない〜〜
素手で生肉触ったあとその手で皿拭きの触っても気にしない〜〜
(どおりで、お腹最近崩してる〜〜)
洗濯のとき薄めた柔軟剤でしか洗わないのも気にしない〜〜
(しかも直がけ〜〜)
床に液が落ちようものなら、わたしの洗濯物でふきふき・・これはノーーーーーン!!

まだまだあるんだから・・・
あと9週間がんばろっと・・・。

ルーアンの建物はストラスブールっぽいのです!

IMG_0587_convert_20130713234907.jpg
  1. 2013/07/13(土) 23:50:40|
  2. おふらんす
  3. | コメント:0

男と女祭り

ごきげんんよ!!

明日です。
て・す・と。
もはや勉強のやり方を見失い、基本の活用から勉強してました。
でもリスニングも大事かな、と心の恋人Jean Dujardinのインタビュー流してます。
文法が肝心な〜の〜に〜〜〜!!!!!
し〜〜んぱいないさぁぁぁあああ!!!!!大西ライオン、元気かしら。。。

そして昨日はGay Prideに行って参りました。
初めての環境だったのでテンション上がる、上がる。
生ドラッグクイーンいっぱいだもん。
もちろん、ハードゲイもいましたよ。うふふ。

日本でもあるみたいですけど、なんか行く気にならず(ちなみにワタシはストレイツ☆)
イギリスのブライトンのサイトばかりみてました。
まさかリールにもあったなんてね〜〜〜!!!
これも担任の先生がお熱なようで、こういうイベントには欠かさず参加しております。
((ザ・フレンチ先生。毎日遅刻!毎日無駄話!いっへ〜〜〜〜い!!))


RIMG0772_convert_20130603054411.jpg

RIMG0779_convert_20130603054707.jpg


ドラッグクイーンの方達歌います、軽く踊ります。
3人登場してその内の1人はやたらはにかんでた!!!うふふ。
おじいさんガガちゃんが、歌の途中何かを投げるので、そこら辺にいた子供が走って取る取る・・・
でも・・・
あの大きさ・・・そしてこのイベントの内容からして・・・
たまたま友達の肩に投げてたヤツがぶつかったので中開けると、、、
そうね。それよ。ひ、に、ん、よ。大切だものね〜〜〜!!しかもジェルつき。

そのハニカミレディ、わたしの友達に"アナタ、ほんとうに綺麗ね〜〜〜"って言ってました。っぷ。



あまりに楽しかったので、もう一人友達を呼んで楽しもうとしたところ・・・
こゆの苦手な子もいるんやね〜・・・
15分でその子は退散。
でも煮え切らないので、友達とパレードに参加してきたーーー!!!!!
すんごいの!!!!ほんとすんごいの!!!!!!

住宅地なのに音楽の音半端なし!!!!!!!
歴史ある街並をトラックに乗った裸のゲイたちが踊りまくってる!!!!!

RIMG0792_convert_20130603055440.jpg


一人で行く勇気はないけど、ほんとたのしかった!だは!!!










  1. 2013/06/03(月) 05:56:02|
  2. おふらんす
  3. | コメント:1

お国柄

ごきげんよ。

ストが始まって3日目・・・・もうええちゅうねん!!!!
今週、学校に行けたのはたったの月曜だけ・・・しかも3時間。。
やるせなすーーー!!!!!!
でもこれがおふらんす。。身にしみます。。
でもパリだったらもっとすんごいのがあるのかな?とも思ってみたり。

そうわたしが住んでる場所はリールなのです。
地球の歩き方では1ページしか載らない、そう小さな街。。
でありながら、学生の街、貿易の街(だっけな・・?)なのです!!!
学生の街なのに・・・スト起こすなんて携帯やガム噛んでるメトロのおっさんら、ちゃんと働け〜〜〜〜!!!!
と肩をポンポンして言ってやりたいでやんす。。

そう、リールはベルギーに超近い事もあってフリット好きが多いのです。
フリット屋さんも時々あったり。。。あれはダンケルクだっけな・・?
・・・・なんです!!!!!

日本ではマックやらケンタッキーとかのジャンルの店には殆ど言った事ないので、
フリットをこんなに食べたのは初!
そのメインにフリット?!コッテコテやがな・・・と思わせる節がちょいちょいございましてよ。

フリットにすっかり魅了されたワタシ・・・
冷凍フリットをカルフールで早速買って夜ご飯の付け合わせに食べてます。
が!!!!!フライパンで焼いてるんですけどー。。油の出方は半端ない!!
しかもなんとも言えない異臭!!!!アンモニア臭に近いような・・・。
それでも寒い中(今年は異常気象らしく5月半ばでまだ10度ちょっとしかないんす。)窓開けて、キッチンペーパーで拭く事20分強・・・

カリカリのそれっぽいのが完成!!!!!
マスタード入りマヨネーズとチーズ3種混ぜてあるソースで食べてます!!!
うまし!!!!!!!!!!!!!!!!

写真-3
  1. 2013/05/17(金) 20:45:40|
  2. おふらんす
  3. | コメント:2
次のページ
