Pierrot Le Fou

今日からあなたもアユミマニア


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリニャン

ごきげんよう。

先日、チュニジアにカバン出張の友人に誘われ三大蚤の市の一つのクリニャンクールに行ってきたーー!!!

ちょっと前までは歩いてたらタバコの火を服に当てられアタフタしてるうちにスリに合うとか・・・
パリに来てから友達にクリニャンクール蚤の市を誘うも怖いからと断られ・・・
1、2度一人で用事で行った時にはメトロ降りると子供が寄ってきたり・・・

そんな事もあり恐怖でクリニャンに降り立つも・・・・まあ大丈夫。
変な人はたくさんいるけど、カバンの蓋持ってれば・・まあ大丈夫。

いつもはオシャレなフランセ友人、その日はやたらラフーな。馴染む格好してました。
その理由はすぐに分かったのですが・・・。
なんせ、ガイドブックに載ってる蚤の市はオシャレーな物が売ってる・・そんな感じ。
でもね、ちょっとずれるとそこは無法地帯!!!!
やたら地面販売が増えるそこは・・・盗んだ物や拾った物を売ってるブラック販売!
時々パトカーが走ると一斉に店じまいが始まり、閉めるのが遅ければ警察に回収そしてそのまま一緒に連れてるゴミ収集車の中にドーン!
写真撮りたかったけど、ここで携帯なぞ出すと恐ろしい事になるので我慢!
故に写真が一切なーーーーーい!!!!!

その光景・・・おもしろーーーーーーい!!!!!!!
面白がるものでは無いのですが・・・でもその販売は大きいブランドのものが2ユーロだったり・・・
穴場っちゃあ穴場なのでしょうね。
しかし、それを知人にいうと「何故あそこ?!あんな恐ろしいところ!?」
と口を揃えていわれました。
くれぐれも外国人だけでは行かないようにしましょう!!!!

  1. 2014/03/22(土) 21:12:15|
  2. パリ生活
  3. | コメント:0

農業祭

ごきげんよう!

晴れてるーー!!!
最近のパリガンガン晴れてて気持ちいい!
でもでもでもでも晴れすぎて光化学スモッグ!!!!
雨ふれーいいや!やっぱり降るな!!!

そんなこんなで先月の末に農業祭行ってきました。
兼ねてからの夢、一つ達成!!!
日本にいた時から先生に
「パリ祭よりなにより農業祭に興味があります」
って言うと、「んふぇ?!」って言われたな。。。いってごらんよ!とても楽しい!!

展示会場は迷う事間違いないくらいとても広い!!!!
お目当ての動物コーナー(柵があれば大丈夫!)に向かうと、まさかの犬コーナー!!!!
あかーーーーーーーーん!!!犬アカーーーーーーン!
ということで急ぎ足で次の展示会ルームへ。
するとウマがいっぱーい!
ここにいる動物はあくまでも売り物か展示物なのできれーーーーに動物さんたちおめかししてます。

IMG_2545_convert_20140316212741.jpg


そして小動物コーナー!かわいいいい!!!!
鶏コーナーだけど見た事無い鶏が世の中には溢れている!!!
うさぎさんもたくさん。
でも行ったのが最終日だったからか、既に売りに出され柵にいない。
誰かの胃にはいっちゃってるのかな・・と思いつつアイコンタクト!

IMG_2551_convert_20140316201025.jpg
IMG_2628_convert_20140316200919.jpg
IMG_2627_convert_20140316200828.jpg


そして次は豚・羊・山羊コーナ!
豚がいっぱい!!!!そしてその横にはソーセージコーナー!
豚や羊には「2013賞取ったんだ、コイツ」印がされていました。

IMG_2604_convert_20140316213320.jpg


そして目当ての食コーナーーー!!!!!!
フランス語圏の国からフランス国内の名物料理が並ぶ、とても素敵空間!!!!
その日の夜に友達の家に御呼ばれしてたけど、たまらずパンの上にグラタン乗ったヤツとココナツソルベ!
ベーコンがやたらジューシーで食べてるうちに気分悪くなってると
隣に座ってきたエキスポジシオンフリークのフランス人に一緒に回ろうと誘われるも
「今から牛を一人で見に行きたいので、また今度。」となんだか悲しい女子のセリフを残し牛コーナー。

胃にたまった食に牛臭・・・・カゲキ!!!!
でも牛の目が綺麗だったわああああ!!!

IMG_2620_convert_20140316201212.jpg
  1. 2014/03/16(日) 21:37:13|
  2. パリ生活
  3. | コメント:2

おこしやす

REボン汁。

ただ今続々と日本から友人到来中!
いや〜〜〜〜、安らぐ!
やっぱり日本人のこころが分かるっていいよね。
フランス人の個人主義もだいすきだけど、やっぱりフランス人にはなれないので。
相手を思いやるヤマトの心、分かってくれないんだな。

その一人のお友達、アワ子さま。
日本は京都で少ししか会ってないけど、和むわ〜〜。
アワ子様、アルティジエンヌ。
うちのマダム、ムッシュも彼女にあった途端テンションだだ上がり!
わかる、その気持ち!ウフフ。

IMG_2441_convert_20140219060431.jpg

日本からすってきな作品のコップも頂いてあゆみ、しゃあせ!!!
図々しくお願いしたのはわたしだけど・・・えへへ。

subikiawa食器店までいらっしゃ〜〜い!

IMG_2439_convert_20140219060840.jpg


  1. 2014/02/19(水) 06:10:13|
  2. パリ生活
  3. | コメント:0

ケビンと刺繍

ごきげんよう。
事件がございまして、放置再開でございました!

全開のワークショップのお話。
broderie de KEVIN LYONS !!!!
場所はパリのColletであり、オッシャレーーーーでキッレーーーーーーなKevinアシスタント
がいましたよ。
Kevin・・・・紹介しよう!

1465244_10152032471355266_1829199601_n.jpg


クリエイティブデザイナー、イラストレーター、デザイナーのまさにマルチ!!
Nike, Converse, Umbro, Coca-Cola, American Expressがクリオントでアナタも絶対見た事あるはず!

1470354_10152032471125266_2143397079_n.jpg


そんな彼も参加しての刺繍会。
凄い彼なのに意外と参加者は少なかった・・・
20名程度!制限もしてたので早いもんガチだったのかも!ムフフ!
刺繍のワークショップなのに私以外、針を持つもの初めてという方が多々おり・・・
アシスタントのアリス(超すてき!アグネスディーンそっくり)が丁寧に教えておりました。
彼の作品を事前に見ていて超ラブリー!だったのでワクワクドキドキで参加!

brodeurs.png

でも当日は彼が書いた顔のイラストの中から選ぶスタイルですた!
わたしはムッツリ顔をチョイス!
刺繍出来る服を持参。との事だったのでストライプのシャツを持参!
でも皆染みが付いちゃってる鞄やハンカチなど・・・あれれ?

でもすごく可愛くできたから大満足!!!
また行きたいな!!

IMG_1743_convert_20131218003432.jpg

  1. 2013/12/18(水) 00:35:16|
  2. パリ生活
  3. | コメント:0

パンパンパンパーーーーーン

ごきげんよう。



昨日初めてフランスのパン屋で働いてみました。
楽しかったーー!!!!
パンを聞いて切って袋に入れての簡単作業だったので、クリアクリア!
パン屋も日系で従業員もアジアンなのです。
でもパンはお店でちゃんと焼いてるからおいしいいいいい!!!!

フランスのパン屋、日本とは違いお客さんが欲しいパンを店員に言って受け取る形。
このスタイルいいのかは置いといて・・・
正直、中身間違う事があり・・・ます。
お客さんの注文どんどん聞いて、袋に入れてレジ付近に置いとくからそういう事になるのはロジック!
怖いよねえええ!!!

でもパリのフランス人。
さすがに自分の主食のパンを買いにきたとなるとみんなニコニコ!
わたしもニタニタ笑顔をまき散らすと、みんなニタニタ返し!
パンを切って落としちゃって避けようとしたら「落ちてるのでいいよ!!」と。
あまりそういう事気にしないのです。
お金を払ってる最中に素早くバゲッドかじります。流石。

でもそこのパン屋は休みに融通が一切効かないので・・・
わたし行けないかも・・と不安がよぎっております。
明日もう一度働くけど・・ドキドキ。


でもでもでも!!!!!
今日は初めてのアルバイトよりも何倍もどきどきしてるワークショップ!!!!
あああああ、緊張・・・
もう11時・・あと6時間じゃないの!!!ああああああ!!!
どきどき・・・・


  1. 2013/11/20(水) 19:16:03|
  2. パリ生活
  3. | コメント:0
次のページ
