Pierrot Le Fou

今日からあなたもアユミマニア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bienvenue Chez les Ch'tis

ごきげんよう

フランスに来てからどうも映画を見る機械がぐぐんっと減ってしまって・・・
観たい映画はあるのに、上映場所が分からなかったり、
映画の存在を知った頃にはフランスでの上映が終わっていたりとすれ違いのあたし達。

でも一つ観たい映画がやっと観れたーーーー!!!!!
それも授業中に!
"Bienvenue Chez les Ch'tis"

Ch'tisとは、Nord-Pas de Calaisの地方の人の事。フランスの北の北の北!
そう以前私が住んでいたLilleがまさにNord-Pas de Calais!!
だからずっと見たかったのです!

舞台はBerguesという街。Dunkerque近くの。。。ほんと田舎街!
一度冬にDunkerqueに訪れた事があるのですが・・・一面霧がかかっていて、10分歩いただけでシャワーです!
しかもさっむいさっむいので、まつげ凍ります!!!!

ストーリーは南フランスで働いてたポストマンが北に左遷させられちゃうという話。
フランスの北っていえば・・・フランス人は絶対に行きたがらない場所だと思います。
冬は寒いし、暗いし、雨ばっかだし・・・と日光好きのフランス人からしたら論外!?
でも人はほんとみんな優しいのです!!
しかもパリまでTGVで1時間!
ロンドンまでユーロスターで1時間30分!
ブリュッセルまで電車で30分!
旅行好きにはたまんないんです!
あと、ビール好きの人!!!!!!

最近、フランス語が分からないうえに、日本語もうまく出て来ない上に・・・
わたしは何語をしゃべればいいのだ!?

どもあれ、笑い満載のCH'TIS!


スポンサーサイト
  1. 2013/08/31(土) 05:56:23|
  2. film
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。