Pierrot Le Fou

今日からあなたもアユミマニア

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンタル映画祭「アーティスト」

ごきげんよう。

忘れぬうちにメモメモでございます。
今日は念願の「アーティスト」!!!!!!

「アーティスト」監督Michel Hazanavicius

ほーーーーーんと、すんばらしい作品でございました・・・。
サイレントフィルムの中でしか生きられない男の心の心境が切なく優しく映ってます。
アカデミー賞を受賞したとき、「フランス映画なのに何で?」って思ったけど、映画にはもちろん言葉はほとんどないです。
サイレントフィルム独特の文字が映されるのですがそれは英語。
ああ、ほんと昔の映画って誰にでも見れるようになってたんだなと改めて実感。
たとえ、字が読めなくても役者の顔や行動で物事を察する事が出来るし。
ただ、集中力がけっこういりますね。
言葉がない分、映像に釘付けじゃないと全く分からなくなる。
この映画は映画館で観たかったーーーーー!!!!!!
音楽とかも最高だっただろうな。家だとやっぱり夜中に観るといえど、雑音はつきますものね。
主演のジャン・デュジャルダンの美しい歯並びがたまんない!
嗚呼、素敵な笑顔だった。

ツリーオブライフ以来の浸り感でした。
いや、ほんと良かった。

アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]
  1. 2012/10/07(日) 10:09:50|
  2. film
  3. | コメント:4
<<海賊ムスメ | ホーム | 師匠>>

コメント

ayumiさん、こんばんは。
ノッてますね!!
さっき一度来ましたら、ドッと更新されてましたので、お風呂に入ってからまたゆっくり来ましたi-185
ayumiさんは、大の大の大のフランス好きなのですよね~。
私は大学の時に少しだけフランス語を習ったくらいで、さっきも「ガトーって何だったっけ?」と思わず調べてしまいました。
「あーi-190 ガトーフェスタハラダだもんね!(←大好物)」

フランス映画って、多分感性が鈍いと理解しにくくて、鈍い私はいつも勝手に解釈してわかったつもりになるか、わからないまま終わるかですi-232
でもayumiさんの解説を読んでいると、「アーティスト」と「50/50」、とても観たくなってしまったー!
でもまずは「永遠の僕たち」から。今レンタル取り寄せ中ですi-176
  1. 2012/10/08(月) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. nami #RwduTW92
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

namiさん、こんにちは
暇さがマックスで一気に更新してましたよ〜笑。
ブログというよりは個人メモのような感じでしょ?うふ
そうなんです、イギリスブームからフランスブームに代わり今や大好物でございます。
namiさんもお勉強されてたんですね!すんばらしい!

フランス映画ってちょっとシュールな感じがして分かりにくい作品が多いかもしれないですね。
でもセドリックの映画「PARIS」「スパニッシュアパートメント」はコメディータッチなので面白いですよ。
是非是非、映画たくさん観て下さいー!!!
その3作はわたしもお気に入りです。「永遠の僕たち」「50/50」「アーティスト」の順で観たようがメンタル的に良いかもしれませぬ笑!!
  1. 2012/10/09(火) 10:36:36 |
  2. URL |
  3. ayumimania #-
  4. [ 編集 ]

ボンジュ~ル。興奮気味です。

ayumiさぁ~ん!「アーティスト」観ました~
素晴らしかった!!!マジ素晴らしかった。

「サイレント映画なんていつぶり? 私の集中力100分もつかしら…?」と、観る前は結構自信なかったんだけど、気づいたら完全にあちらの世界に入ってしまいましたよ。

ayumiさんがジャン・デュジャルダンにあれほど魅かれる理由もすごくよくわかる!
ね!アレよね!
他のキャストさんたちも最高でしたわ。
ペピー役の女優さんもホントに生き生きしてて、かわいい!(心もきれいで~)
運転手のおじいさんも、犬も!

あの人の気持ちもこの人の気持ちも痛いほどわかってしまって、うるうるしたり号泣したり希望が湧いたり絶望したり、忙しかったです。

ほんとーーーに観てよかった!
この手の映画は、ayumiさんに教えてもらわなかったら絶対に観ないで終わってたわ…
どうもありがとう~i-176

そんなわけで、カフェオーレも観ようかしら♪
  1. 2013/02/04(月) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. なみっぺ #-
  4. [ 編集 ]

観ましたね〜!!

なみっぺさん!

そう、ほんとあの映画最高です!!
100%サイレントでもないので、集中力が続くんですかね☆
でも一回観るとほんと吸い込まれて時間が飛びますよね。
なかなかそんな映画には出会えないです。

うふ。なみさんもジャンに吸い込まれましたね。
あのもの悲しげの表情とか、愛くるしい笑顔とかたまりませんよ!!笑
キャスト全員がドンピシャですね。ありゃすごい。

せっかくフランスに居るのに娯楽ほとんどしてないので目覚めたいです〜!!
映画もみたーーーい笑!
しばらく映画も観れなさそうなので、また教えて下さいませ〜!!!
  1. 2013/02/04(月) 00:39:37 |
  2. URL |
  3. ayumimania #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

